お電話でのお問合せ

各サービスに関するお電話でのお問合せは、下記電話番号にて承っております。

受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30(土日祝・弊社休業日を除く)

Focus U ブログ

【機能紹介】「Focus U 給与明細」アルバイトなど様々な従業員へ給与明細以外の書面の案内が可能です!

お役立ち情報(給与明細) 機能について(給与明細)

こんにちは!

Focus U サポートチームです。

今回は、「Focus U 給与明細」の機能である「メッセージ機能」の
活用方法「アルバイトなどの様々な勤務形態の従業員への案内について」を
ご紹介いたします。

また、その他にもお役立ち情報を発信しておりますので、是非ご覧ください。
【機能紹介】「Focus U 給与明細」ユーザー管理者権限について
【機能紹介】「Focus U 給与明細」新バージョン メモ機能(給与・賞与明細を修正する際の入力済みのメモについて)

メッセージ機能・ファイル添付機能について

メッセージ機能とは、「Focus U 給与明細」の機能で、
Focus Uを利用している従業員に対して、タイトル最大50文字、本文最大300文字で
メッセージを送ることができる機能です。
ファイル添付機能では、メッセージに加えて、任意のファイルを添付し、併せて送信することも可能です。

詳細は下記ブログ記事にて、案内しておりますので、併せてご覧ください。

【機能紹介】「Focus U 給与明細・タイムレコーダー」メッセージ機能について

【機能紹介】「Focus U 給与明細・タイムレコーダー」メッセージ機能(ファイル添付機能)の活用方法紹介

社員に対する書面等での案内について

日々の業務の中では、全社的な案内や、各部署への案内、個人宛の案内など
従業員に対して様々な案内をするシーンがあります。

そういった中でも、文章だけでなく、表や図などを含めて案内をする場合には、どうしても書面等での案内が必要となりますが、
いざ案内を送ろうとした際には、以下のようなお悩みを持つ会社様も多くいらっしゃるかと思います。

1.アルバイト従業員がメールアドレス等を有していないといった事情により、PDFなどの案内書を送ることができない。

2.外勤社員へ書面の案内書を送りたいが、不在がちなため渡す機会が無い。

3.印刷して渡すにあたって紙やインク等のコストが気になる。

4.重要な内容を印刷して書面で渡すとなると、紛失のリスクが心配。 

上記以外にも、会社ごとに様々なお悩みがあるかと思います。
このようなお悩みについて、メッセージ機能のファイル添付機能をご利用いただくことで、解消することができます!

メッセージ機能で、様々な案内書を送る

メッセージ機能では、PDFやエクセル、JPEGなどの様々な形式のファイルを添付して送ることが可能です。
また、送信対象者についても、Focus U 給与明細」を利用している方であれば、
アルバイト従業員など勤務形態に関わらず、送信することができます。

よって、様々な従業員へどんなタイミングでも、各種案内を送信することが可能です!

ファイルを送信する方法

本機能の利用方法につきましては、
下記ブログ記事の後半にてご紹介しております。
【機能紹介】「Focus U 給与明細・タイムレコーダー」メッセージ機能(ファイル添付機能)の活用方法紹介

また、従業員側のメッセージやファイルの確認については、下記記事にて紹介しております。
【機能紹介】「Focus U 給与明細・タイムレコーダー」メッセージ機能について

更に、下記の記事では、個人宛にファイルを送信する場合の操作や注意点をまとめております。
【機能紹介】「Focus U 給与明細」給与が歩合制などの場合でも内訳等の案内が可能です!

「ファイル添付機能」を利用する際の注意点

・添付できるファイルの形式は、PDF、エクセル、ワード、パワーポイント、テキスト、
 JPEG、PNG、GIF形式のみです。

・1メッセージあたりに添付できるファイルは、最大10個で、合計25MBまでです。

・ファイル添付機能を利用する際は、添付するファイルや送信対象者に誤りが無いようご注意ください。

・個人個人で内容の異なるファイルを添付する場合には、
 1メッセージに対し、1つのファイル添付かつ1人の送信対象者のみを選択した状態で送信をしてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上となります。
いかがだったでしょうか。
今後も、お役立ち情報を発信してまいります。
また、お問い合わせも承っておりますので、ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

Focus U 給与明細HPはこちら

お問い合わせフォームはこちら

資料請求はこちら

無料トライアルはこちら(発行月の翌月末まで無料でお試し)

Focus U

業務上必要な情報を、一番必要なタイミングで、それを必要としている人のもとに届けるクラウドサービスです。「タイムレコーダー」「給与明細」「顧客管理」「販売管理」に続き、続々サービス計画中です。

最近のブログ記事

カテゴリー

アーカイブ