Focus U ブログ
【よくあるお悩み】出退勤打刻の際に、打刻機に並び渋滞を起こしてしまっている
こんにちは。Focus U サポートチームです。
今回は、勤怠管理の中のよくあるお悩みである
「出退勤打刻の際に、打刻機に並び渋滞を起こしてしまっている」というテーマで
解決方法をご案内します。
勤怠のお悩みは会社ごとに様々あります。
下記記事にて、そのほかのよくあるお悩みの解決方法をご案内しておりますので、
是非ご覧ください。
【よくあるお悩み】勤怠管理をクラウド化したいが、従業員の打刻方法はなるべく変えたくない
【よくあるお悩み】社員ごとに異なる定時で勤務できるようにしたい
勤怠管理を紙のタイムカードからクラウド管理に移行することへのメリットについて
打刻時に渋滞を起こしてしまう原因は?
出勤や退勤の打刻をする際、下記の理由により渋滞を招くことがあります。
同じ出退勤時間の従業員が多くいる
事務所に打刻できる端末(PC・タブレットや専用打刻機)の数が少ない
バス等の公共交通機関を利用している場合、一気に従業員が出勤するため混み合ってしまう
打刻できる端末を設置している通路などが狭い
打刻時の渋滞で発生するトラブルや不満・・・
上記のような理由で打刻時に渋滞を起こしてしまう場合、
以下のようなトラブルや不満が起こってしまうことがあります。
会社に到着した時間は間に合ったにもかかわらず、打刻のために並んだため遅刻となってしまった
時給が1分単位で発生するため、不公平感が生まれてしまう
公共交通機関で通勤する場合、打刻の渋滞を避けるため、必要以上に早いバスや電車を利用しなければならない
朝早く取り掛かりたかった業務ができない
退勤する際に打刻が渋滞してしまっているため、バスや電車を逃してしまった
その他にも会社の立地や環境によってさまざまな不満やトラブルが生まれてしまいます。
このような打刻時の渋滞は、本来業務に充てることのできた時間の損失に加えて
従業員の不満や、モチベーションの低下・不公平感などにもつながってしまいます。
打刻方法を変えることで打刻時の渋滞を解決!!
打刻方法を変えることで打刻時の渋滞を解決することが可能です。
今回は、解決できる打刻方法や運用方法をご紹介します。
【スマートフォンで打刻する】
スマートフォンを持っている従業員には、スマートフォン上で打刻してもらうという
方法で、渋滞を防ぐことができます。
昨今では、多くの方がスマートフォンを利用しています。
そこで、個人のスマートフォンを利用して打刻してもらうことで、打刻のための待ち時間を
無くし、スムーズに出退勤をしてもらうことができます。
【各自のPCで打刻】
各自、PCを所持している場合には、個人のPCで打刻してもらう事でも渋滞を防ぐことが
できます。
また、各自のPCで打刻することで、実際の業務開始のタイミングで打刻してもらうことが
できるため、公平性も保つことができます。
【打刻できる端末を増やす】
打刻する端末の数が少ない場合、どうしても渋滞を引き起こしてしまいますが、
「各部署1台」や「各階1台」など複数台で打刻できるようにすることで、渋滞を解決する
ことができます。
「Focus U タイムレコーダーで様々な打刻を実現」
今回は、「出退勤打刻の際に、打刻機に並び渋滞を起こしてしまっている」というお悩みの
トラブルや解決できる打刻方法について、ご案内しました。
「Focus U タイムレコーダー」では、解決策としてご案内した打刻方法をご利用いただけます。
また、複数の打刻方法を併用してご利用いただけますので、一部の方はスマートフォン、
または個人のPCを利用し、その他の方は共有の打刻端末を利用するという運用も可能です。
スマートフォンを利用する打刻方法の一部をご紹介します。
【場所情報も取得可能なビーコン打刻】
【ビーコン打刻とは】
自分のスマートフォンでビーコン端末の電波をキャッチし、場所と入退室時間の情報を
記録できる「anyplace」というサービスを使った打刻方式です。
「Focus U タイムレコーダー」には、
1日の最初と最後の入退室時間を打刻情報として連携することができます。
よって、スマートフォンを利用して打刻する場合にも、ビーコン端末の設置地点に
近づいてから打刻するため、不正打刻防止にもつなげることができます。
・ビーコン打刻
その他複数の打刻方法がございますので、是非ご覧ください。
Focus U タイムレコーダー打刻方法紹介
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
今後もお役立ち情報を発信してまいります。
業務上必要な情報を、一番必要なタイミングで、それを必要としている人のもとに届けるクラウドサービスです。「タイムレコーダー」「給与明細」「顧客管理」「販売管理」に続き、続々サービス計画中です。
最近のブログ記事
カテゴリー
アーカイブ
- 2024年8月 (2)
- 2024年7月 (3)
- 2024年6月 (1)
- 2024年5月 (1)
- 2024年4月 (2)
- 2024年3月 (2)
- 2024年2月 (2)
- 2024年1月 (4)
- 2023年12月 (2)
- 2023年11月 (2)
- 2023年10月 (4)
- 2023年9月 (2)
- 2023年8月 (2)
- 2023年7月 (3)
- 2023年6月 (4)
- 2023年5月 (4)
- 2023年4月 (3)
- 2023年3月 (3)
- 2023年2月 (3)
- 2023年1月 (3)
- 2022年12月 (3)
- 2022年11月 (3)
- 2022年10月 (1)
- 2022年9月 (1)
- 2022年7月 (2)
- 2022年6月 (1)
- 2022年3月 (3)
- 2022年2月 (2)
- 2022年1月 (1)
- 2021年11月 (1)
- 2021年6月 (1)
- 2021年5月 (1)
- 2021年4月 (1)
- 2021年3月 (1)
- 2020年11月 (1)
- 2020年10月 (1)
- 2020年8月 (2)
- 2020年7月 (3)
- 2020年6月 (2)
- 2020年5月 (1)
- 2020年3月 (1)
- 2020年1月 (3)
- 2019年12月 (3)
- 2019年11月 (2)
- 2019年10月 (3)
- 2019年9月 (1)
- 2019年8月 (1)
- 2019年7月 (2)
- 2019年6月 (2)
- 2019年5月 (2)
- 2019年2月 (1)
- 2018年6月 (1)
- 2018年3月 (1)
- 2017年12月 (1)
- 2017年8月 (1)
- 2017年5月 (1)
- 2017年4月 (2)
- 2017年3月 (1)
- 2017年2月 (1)
- 2017年1月 (1)
- 2016年11月 (2)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (1)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (1)
- 2016年2月 (1)
- 2015年12月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年10月 (2)
- 2015年9月 (1)
- 2015年8月 (3)
- 2015年6月 (1)
- 2015年5月 (3)
- 2015年4月 (3)
- 2015年3月 (2)
- 2015年1月 (3)
- 2014年12月 (1)
- 2014年11月 (2)
- 2014年10月 (3)
- 2014年9月 (4)