お電話でのお問合せ

各サービスに関するお電話でのお問合せは、下記電話番号にて承っております。

受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30(土日祝・弊社休業日を除く)

Focus U ブログ

「進捗見える化プラグイン」で楽々一元管理!【Focus U powered by kintone】

Focus U powered by kintone

案件や工程の進捗管理は、円滑な営業活動には必要不可欠。多くの企業様が社内での管理を行っており、管理方法は企業様により様々かと思います。

しかし、日々状況が変わる進捗管理は更新が大変。
例えばExcelで進捗管理をしている場合は、報告や共有用に別途内容を加工して提出したりする必要が出てきてしまったりすると、報告や共有用のファイルを用意することに大きな手間がかかってしまいます。
また、最新のバージョンがどれかわからなくなってしまったり、Excelの中身が大きくなるにつれて動作が重くなる課題も生じてしまいます。

kintoneの標準機能で管理することも可能ですが、行列の一覧表示のみとなるため、直感的な見やすさは欠けています。内容を更新するにも一度編集モードに切り替える必要があったり、一覧から詳細画面へ推移して編集をする必要があるなど手軽ではありませんでした。

そこでご活用いただけるのが、Focus U powered by kintoneがご提供している「進捗見える化プラグイン」です。
このプラグインをお使いいただくことで、これまでかかっていた進捗管理の手間を大幅に削減することができるようになります。


【使用するシステム】進捗見える化プラグイン


進捗見える化プラグインの活用方法

mieruka_ba.png


進捗見える化プラグインを導入すると、上記のような画面で進捗状況を表示することができます。

画面はボード形式で表示できるため、直感的な見やすさが向上。ボードの色分けも可能で、簡単な操作で視認性を上げられます。

また各ステータスの変更もドラッグ&ドロップで実行ができるため、手間や画面推移の回数が大幅に減って手軽に更新できるようになります。

Excel管理やkintone標準機能での管理では再加工などの手間がかかっていた、表示内容のカスタマイズについても、1つ1つのボードの表示内容に関して、ヘッダーと詳細展開(詳細を表示ボタンを押下)でそれぞれにどこまで表示させるかを設定することができます。

行列それぞれの総数を表示するため、担当者ごとやステータスごとに抱えている件数を瞬時に把握することができます。


導入のメリット・効果

(1) ドラッグ&ドロップで手軽にステータス更新

更新のたびにファイルが増えることもなく、一つのページで一元管理をすることができます。
自動集計機能により、管理者の負担も減り、時間短縮につながります。

(2) ボード形式表示による進捗の見える化

一瞬で進捗状況を把握でき、モードの切り替えなども必要ありません。

(3) プラグインの導入で完結

kintoneを導入している企業様では、外部サービスを導入する必要もなくすぐにお使いいただくことができます。
もちろん、プログラミングなどの専門知識は一切不要です。プラグインの導入さえ行えば、誰もが直感的に操作することができます。


こんな方におすすめ

Excelやkitoneで進捗管理を行っている方におすすめのプラグインです。


進捗見える化プラグインの無料トライアルはこちら

Focus U powered by kintoneでは、進捗見える化プラグインの無料トライアルをご提供。無料トライアルで、実際の操作感をご確認いただきながら導入をご検討いただくことが可能です。

「自社の進捗管理を円滑にしたい!」という方は是非、お気軽に無料トライアルをご活用ください。

Focus U

業務上必要な情報を、一番必要なタイミングで、それを必要としている人のもとに届けるクラウドサービスです。「タイムレコーダー」「給与明細」「顧客管理」「販売管理」に続き、続々サービス計画中です。

最近のブログ記事

カテゴリー

アーカイブ