お電話でのお問合せ

各サービスに関するお電話でのお問合せは、下記電話番号にて承っております。

受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30(土日祝・弊社休業日を除く)

Focus U ブログ

「Focus U 給与明細」の「所属マスタ」を設定することで、より便利にご利用いただけます!

お役立ち情報(給与明細) 機能について(給与明細)

こんにちは!

Focus U サポートチームです。

今回は、「Focus U 給与明細」の機能の「所属マスタ」について、ご案内いたします。

また、その他にもお役立ち情報を発信しておりますので、是非ご覧ください。
【機能紹介】「Focus U 給与明細(新バージョン)」新入社員や退職者のアカウントの管理について
【機能紹介】「Focus U 給与明細(新バージョン)」アップロード済みの明細の修正方法 / 明細の一括ダウンロード方法

「所属マスタ」とは

所属マスタ」とは、「Focus U 給与明細」上で設定できるマスタの1つです。
所属マスタを作成することで、各従業員の所属を設定できる機能となります。

「所属マスタ」を設定するメリット

所属マスタ」を設定することで、下記のメリットがあります。

社員情報管理」にある、「社員検索」にて検索をする際、所属で絞込みをすることが可能です。

1.社員検索
社員検索1.png

2.所属で絞込み
社員検索2.png


従業員数が多い会社様での運用の場合には、
「社員情報管理」にて、該当者を探すのに時間がかかってしまうこともあるかと思います。
こちらの検索機能で、所属を絞り込むことで、簡単に該当社員を表示することが可能です!

こちらの検索機能については、従業員のパスワード再発行などの際に、
操作がスムーズになりますので、是非ご活用ください。

「所属マスタ」の設定方法

※こちらでご案内する方法では、給与計算ソフト側の所属や部門の設定との連携については、
省いておりますので、給与計算ソフトと一致するような所属設定をご希望の場合には、弊社サポートまでお問い合わせください。

1.「マスタ管理」の「共通」をクリックします。
所属マスタ.png

2.「所属マスタ」をクリックします。
所属マスタ2.png

3.まず、初期値で設定されている「本社」をクリックします。
所属マスタ3.png

4.次に、「コード」と「所属名」を任意の名称に変更し、「上記内容で設定」をクリックします。

変更前
所属マスタ4.png

変更後
所属マスタ5.png


5.その後「一覧に戻る」をクリックすることで、一覧画面に戻ると、
所属名が変更されています。
所属マスタ6.png



6.以降、所属の追加については、画面右上の「所属を追加する」をクリックすると、
「コード」と「所属名」を入力できますので、新規で追加していきます。
所属マスタ7.png


こちらの設定を必要な所属の数だけ設定していただくことで、「所属マスタ」の作成が完了となります。
※設定するコードについては、重複が無いように、ご注意ください。

作成した「所属マスタ」を従業員に割り当てる方法

所属マスタ」の設定が完了したら、設定した所属マスタを各従業員へ割り当てていきます。

1.社員情報管理を開きます。
社員情報管理.png

2.所属マスタを割り当てたい方の氏名をクリックします。
所属マスタ8.png

3.「○○さん マイページ編集」画面の「共通」タブにある「社内情報」欄の
「所属」にて、プルダウンから割り当てる所属を選択します。
所属マスタ9.png
4.最後に、「上記内容で設定」をクリックし、完了です。
所属マスタ10.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上となります。
いかがだったでしょうか。
今後もお役立ち情報を随時発信してまいります。

また、お問い合わせも承っておりますので、ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

Focus U 給与明細HPはこちら

お問い合わせフォームはこちら

資料請求はこちら

無料トライアルはこちら(発行月の翌月末まで無料でお試し)

Focus U

業務上必要な情報を、一番必要なタイミングで、それを必要としている人のもとに届けるクラウドサービスです。「タイムレコーダー」「給与明細」「顧客管理」「販売管理」に続き、続々サービス計画中です。

最近のブログ記事

カテゴリー

アーカイブ