お電話でのお問合せ

各サービスに関するお電話でのお問合せは、下記電話番号にて承っております。

受付時間:9:30~12:00/13:00~17:30(土日祝・弊社休業日を除く)

Focus U ブログ

【よくあるお悩み】従業員全員から同意を得ないと給与明細の電子化はできないのか?

お役立ち情報(給与明細)

給与明細の電子化は、会社・従業員の双方にとってメリットがあり、導入することで様々な業務負担を軽減することができます。

しかし、給与明細を電子化するにあたっては、所得税法により従業員から同意を得る必要があります。
※従業員の同意についての詳細は、国税庁のホームページに詳細が記載されております。

いざ、同意を得るとなっても
従業員によっては、引き続き紙の給与明細が必要だという方もいます。
一人でも電子明細に反対の場合は、社内全体で電子化することはできないのでしょうか。

【給与明細の電子化について、全員の同意が無いと導入できないのか】
5042675_s.jpg

少なくとも、同意を得られた従業員に対しては電子明細化を導入したいと
考えている給与ご担当者様も多くいらっしゃるかと思います。

結論、全員の同意を得られなかった場合でも、導入することは可能です。
この場合、同意を得られた方の明細のみを電子化し、得られなかった方の明細は
従来通り、紙の給与明細書を発行していただく必要はございます。

「Focus U 給与明細」では、給与計算ソフトとは独立しているサービスとなりますので、
従来通り、紙の給与明細を発行しつつ、電子明細化可能な方のみで利用していただくという、
ハイブリッドな運用が可能となります。

【一部の方に紙の給与明細書を発行するなら電子明細化のメリットはあるのか】
25334256_s.jpg

一見、「電子明細の操作」と「紙の明細を印刷し、配付する作業」が発生するため、
電子化による恩恵は得られにくいのでは、という印象を持つ方もいるかと思います。

本サービスでは、毎月の給与明細の電子交付の操作を最短1~2分程度で完了することが可能です。
そのため、一部の方に紙の給与明細書を発行しなければならない場合でも、十分に
業務負担を軽減することが可能です。

【給与明細電子化における同意書の準備について】

しかしながら、電子化を進めるにあたっての同意書の準備も、導入における一つの壁となることも事実です。
弊社では、電子明細化における同意書のひな形のご用意もございます
こちらは、同意における基準を満たすよう作成しているものですので、安心してご利用いただけます。

同意についてもスムーズに、電子明細化を開始いただけるサービスとなりますので、
この機会に是非ご検討ください。

Focus U 給与明細HPはこちら

お問い合わせフォームはこちら

資料請求はこちら

無料トライアルはこちら(発行月の翌月末まで無料でお試し)

Focus U

業務上必要な情報を、一番必要なタイミングで、それを必要としている人のもとに届けるクラウドサービスです。「タイムレコーダー」「給与明細」「顧客管理」「販売管理」に続き、続々サービス計画中です。

最近のブログ記事

カテゴリー

アーカイブ