Focus U ブログ

レストラン予約の受電対応ーサービス業とkintone

Focus U powered by kintone

kintoneで業務改善実例紹介から、生活関連サービス業様の顧客管理・対応改善事例をご紹介します。

ブライダル業界での活用シーンです。
結婚式・披露宴や各種パーティの企画運営をされていらっしゃる企業様です。

結婚式・披露宴等の個人のお客様もいらっしゃいますが、パーティ等で法人のお客様もいらっしゃいます。
顧客の種類・顧客数が増えていく中で、予約のお電話の度に「誰からか?」「最近どんなやり取りがあったか?」を検索しなければならず、対応のスピードや検索にかかる時間が課題となっていました。

電話を受ける人の数にも限りがあります。お問い合わせが増えるのは喜ばしいことですが、1件1件詳細を検索していてはお待たせしてしまいますね。

そこで、「Focus U 顧客管理」と「CTIオプション」を検討・導入いただきました。

電話が鳴った瞬間に、顧客台帳に記載されている顧客情報を表示するというもの。つまり、電話に出る前に、誰からの電話かがわかるのです。
また、顧客台帳から「お問い合わせ履歴」や「過去の受注」を確認したり遡ったりすることが出来ますので、あちこち検索する必要が無く、1件の電話対応にかかる時間を大幅に削減=お客様をお待たせしない対応ができるようになり、すると1日に対応できる数も増えたのです。

約2か月の構築期間をいただき、現在も活用いただいています。

Focus U

業務上必要な情報を、一番必要なタイミングで、それを必要としている人のもとに届けるクラウドサービスです。「タイムレコーダー」「給与明細」「顧客管理」「販売管理」に続き、続々サービス計画中です。

最近のブログ記事

カテゴリー

アーカイブ