Focus U ブログ

Chatworkとkintoneが連携します!

Focus U powered by kintone

こんにちは。
CI事業部サポートチームです。
新年度が始まってから、もう半月以上が経過しました。
新しい社員が入ったことで社内ツールを教える機会が発生し、もしかしたら社内で使っている業務用ソフト自体を見直したり使い方を確認している人もいるかもしれません。

さて、今回はそんな数ある業務用ソフトの中でも、ビジネスチャットツールで勢いのあるChatworkとkintoneを連携させてみたいと思います!

【Chatworkとは?】
Chatworkとは、Chatwork株式会社が提供する、ビジネスコミュニケーションに優れたチャットツールです。
メールではなくチャット形式なため手軽かつスピーディにやり取りがしやすく、またグループごとに部屋を分けることができるため、情報の整理が非常にしやすくとても便利なツールです!

【Chatworkとkintoneを繋げるとどうなるの?】
弊社では、「Chatwork連携プラグイン」というkintoneプラグインを提供しています。
これをインストールすることで、kintoneレコードの「登録」「更新」「削除」をしたときにChatworkに通知することができます。
Chatwork上で情報の変更を素早く確認することができます。

例えば、kintoneで問い合わせの管理をしている場合、誰かが問い合わせを受けてその内容をkintoneアプリに登録すると、
他のサポートメンバーはChatworkから「問い合わせがあったこと」と「問い合わせ内容」をすぐに把握することができます。
Chatworkはコミュニケーションツールという性質上、1日の中で頻繁に見る機会があるツールだと思いますので、そこから他サービスであるkintoneの状況を把握することができるのはとても便利です!

より詳細をお聞きになりたい方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください!

Focus U

業務上必要な情報を、一番必要なタイミングで、それを必要としている人のもとに届けるクラウドサービスです。「タイムレコーダー」「給与明細」「顧客管理」「販売管理」に続き、続々サービス計画中です。

最近のブログ記事

カテゴリー

アーカイブ